5/20(土)から開催される技術書典14のオンラインマーケットにて「Ultimate Hacking Keyboard 60入門」という薄い本を頒布します。
オフラインでの参加は見送ったため、オンラインマーケットのみの出展となっています。
Ultimate Hacking Keyboard 60(以降UHKと表記)のv2の概要からマクロの紹介まで薄く広くまとめた一冊となっています。 実際にUHKを使ってみた所感をおりまぜつつ、カスタマイズ例やらを紹介しています。
キーボードを愛してやまない人や、現在トラックポイントを愛用している人あたりに刺さるといいなと思って執筆しました。
分割キーボードに興味のある人にとっては、UHKの特性を知るきっかけになることでしょう。 トラックポイント好きな人はもしかしたら将来的な乗り換え候補に入れるきっかけになるかもしれません。
どんな内容かというと次のとおりです。
- 第1章 UHKの概要
- 第2章 UHKのセットアップ
- 第3章 UHKのブリッジケーブルを交換する
- 第4章 UHKのエージェントを使いこなす
- 第5章 UHKのカスタマイズ設定集
- 第6章 UHKのキーキャップを交換する
- 第7章 UHKのファームウェアを変更する
- 第8章 UHKのマクロ入門
マクロのところはもっと書き足したいところではあったのですが、冊子でも出したい!という意向もあり、 かけられる時間と紙面の都合でさわりのところでまとめました。
公式サイトをみただけではわからないハマりどころなんかも書いたので、 そのあたりは薄い本にした意義があるのではないかなと思っています。
(あとから印刷を利用するつもりなので、小部数でも爆死しにくいのですが、どうしても高コストにならざるを得ないので頒布設定って悩ましい。。。)
この記事は、Ultimate Hacking Keyboard 60で書きました。