Entries from 2014-01-01 to 1 year

Desire HDでリカバリを変更する方法

はじめに Desire HD(001HT)というもう発売されてから4年が経過したスマートフォンがあります。 これまで4EXT Developmentというリカバリを使っていたのですが、あんまりメンテされてない感があるのと、Android 5.xのカスタムROMを導入する際にぼちぼち失敗す…

Desire HDをつないでadbからアクセスできるようにするには

はじめに Ubuntuを使っていたと思ったらなぜかルートファイルシステムがごっそりFedora 18になっていた、という愉快な経験を最近しました。 前向きにOSを再インストールすることにしたのはいい思い出です。(白目) 再インストールしたので、PCからスマートフ…

awesomeのmasterをインストールするには

ソースコードを手に入れる awesomeインストールしたばっかりですが、masterを試してみたらという悪魔の囁きが聞こえた気がしてぶちこんでみました。 それっぽいドキュメントがあるような気がしたが、そうでもなかった。 Building awesome - awesome まずは、…

はじめてのawesome

会社のブログの方ばっかでこっちは放置ぎみだったので久しぶりになんか書こうということでawesomeについて書くことにした。 awesomeとは about - awesome window manager ウィンドウマネージャのうちの一つ。Ubuntuにもパッケージがある。これを書いている段…

Groongaドキュメント読書会2の話

Groongaドキュメント読書会2 - Groonga | Doorkeeper に参加した。Groongaのオンラインドキュメントを順次みんなで読んでいくというもの。以下は参加したときに話題にあがったこととか、自分が知っている範囲ををつらつらと書いてみた。 自己紹介のターン 最…

はじめてのMySQL Workbenchプラグイン

はじめに 世の中にはMySQL Workbenchというものがあり、ビジュアルにごにょごにょできたりして便利らしいです。 なんかのきっかけでプラグインで拡張できると知りちょっといじってみることにしました。ぜんぜんMySQL Workbench使ったこと無いのに。 以下のバ…