My Free Software Activities in Dec 2023

しばらく記事を書いていなかったか。

最近は11月はDebian勉強会で発表したり、年末のあんどきゅめんてっどでびあん2023年冬号の原稿を執筆したりしていた。 今月は地道にパッケージのメンテナンスをしていた。

今年はGitHubスポンサーで投げ銭してもらうというイベントもあった。たぶんDebianでのパッケージのメンテナンス活動が評価されたのだろう。 collectdに投げていたパッチがマージされたのもよかった。ただv6向けの作業などいくつか課題が残っている。

いいキーボード(Ultimate Hacking Keyboard v2)を入手できたので、そのUltimate Hacking Keyboard 60入門を執筆して頒布したりもした。 在庫が若干数なのでどこぞの誰かに刺さるとよい。UHK v2はお高めではあるものの、分割キーボードかつポインティングスティックがついているという意味で自分の印象としてはエンドゲームに近い。 あとはキースイッチとかキーキャップを揃えるという沼が待っているくらいだ。(自作キーボードの沼にはまだはまってはいない。)

来年は、もうちょっと精力的に活動できると良い。