Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Sylpheed のプラグインを書く

MinGW Sylpheed

sylpheed 3.xからプラグイン機能が追加されたようなので、
ものは試しということで受信したメールを別アカウントに送信するプラグインを作ってみました。


sylpheedの新着メールチェック機能と組みあわせることで、自動転送っぽいことができるようになります。
*1
本来そんなことはメールクライアントでやるんじゃなくて、サーバ側で設定するのが筋です。


使い方については別途ページを用意しました。
要はautoforwardrcを書いて、プラグインを配置して、ツールメニューから有効にするだけです。
*2


ダウンロードは以下から sylpheed-autoforward-0.1.0.zip
http://gigo-ice.org/tech/sylpheed.ja.html


Windows環境だとプラグインを書くことよりも、ビルドできる環境を用意するほうが面倒臭いというオチ。
sylpheed --debugで起動するとデバッグモードで起動できることを初めて知った。

他に公開されているプラグインがあれば教えてください。

*1:大量にメールを一括受信するような使用は想定していません。コールバックが呼ばれまくるので

*2:起動時には無効になっています