My Free Software Activities in May 2024

5月は、Debianがらみでいくつかがんばった。気がする。

5月のハイライト

  • lintian(Debianのパッケージの検査ツール)のCIはあらかじめ実行時間伸ばしていないと確実に失敗してつらい。設定不備があったら、早めに失敗して気づけるようにした。
  • collectdのCIにはepics-baseパッケージが壊れていて失敗しているバグがあった。そこでepics-baseのupsteamに相談したり、Debianパッケージ側にパッチをなげて取り込んでもらったりした。そのうちepics-baseのパッケージがリリースされて問題の解決に向かうはず。
  • DebianのmozcパッケージがFTBFS(ソースからビルドできない)な状態が続いている問題のパッチを投げて取り込んでもらった。mozcに関して、辞書を自前で更新したものを予めパッケージに組み込んで使うようにしている人にはようやくかと思うかもしれない。

mozcはupstreamでビルドシステムがBazelに変更されたりしているが、Debian側のパッケージはBazelは4.2.3で古い。 先日開催されたUbuntu Japanese Teamの24.04LTSリリース記念オフラインミーティングの配信での情報によると、Bazelは6.0以降が必要なんだそうだ。FedoraだとGYPベースでなんかパッチあてて頑張っているらしい。mozcの最新リリースからすると数世代前のバージョンなので、追従できるようにしたいものではある。

5月の活動記録