B450 Pro4でメモリを4枚刺す

Debianパッケージのビルドをぶんまわしたり、VMを立てて作業することが増えた。 またramdiskを使って作業することもあり、メモリを足すことにした。

あまり知見がないが、Ryzenでは基本的にあまりメモリ4枚刺しは推奨されていないようだ。 またQVLでも掲載されていないものもあって、自分の使っているマザーボードで使えるのかは未知数だ。

www.asrock.com

それがOCメモリになってくるとまぁ大丈夫だろうけど、クロックは下げないといけないかもね、 くらいの事前情報になる。

まだB450を使っている人がどれくらいいるかはなんとも言えないが、備忘録として書き残しておく。

変更前の環境は以下の通り。

  • B450 Pro4 (BIOSは2022/10/21に公開された5.60に更新済み)
  • CPUはRyzen 7 5800X(Ryzen 5 3600から換装)
  • Trident Z NEO F4-3600C16D-32GTZNC(CL16-19-19-39)

これにTrident Z NEO F4-3600C16D-32GTZNC(CL16-19-19-39)をもう一組追加して16GBx4=64GB構成にした。 (CL16になるとちょっと高めなので、悩ましかったが揃えることにした。当時は4枚構成にすることは考えていなかったので、そこそこいいやつにしたのだ)

事前にXMP読み込ませてDDR4-3600として動作している状態で、空いていたA1-B1スロットに追加。 スロットは片側にしかラッチがないタイプでちょっと硬くて刺すのに難儀した。

そのまま電源投入であっさり起動した。とくに設定し直すことなくDDR4-3600として稼働できている。