Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

SylpheedをGrowl/Snarlに対応させるsylnotify.dll 0.2.0 公開

sylpheedのMLで新着メールが届いたときに、タスクトレイアイコンが変わるけど、地味じゃない?(意訳)と発言している人がいた。


そんなの数多存在するメールチェック用のツールで確認すればいいじゃんという話なのだけれども、そこで紹介されていたSnarlというのが興味深かったのでものは試しにプラグインを作ってみました。(おまけでGrowlにも対応)


SNP/GNTPとかに対応するのはちょっと面倒そうなので、お手軽にgrowlnotifyとかSnarl_CMD.exeを使うことにしました。

以下設定画面。


Growlで通知させてみるとこんな感じ。

Snarlで通知させてみるとこんな感じ。

プラグインはステータスバーでON/OFFを切り替える

目下の問題は、

  1. メール1通ごとになっているので大量のメールを一度に受信すると大変なことになる
  2. 通知内容の一部文字化けが発生する

1.についてはSylpheed本体に受信開始と終了時のシグナルを発行してもらって件数のみ通知するというのが現実的かな。
2.についてはもうちょっと調べてみないとなんとも言えないかも。

とはいえ、新着メール通知はそんなに困っているわけでもないので実験止まりかも。

ダウンロードは以下から。
http://gigo-ice.org/tech/sylpheed/index.ja.html