添付ファイルにパスワードがかかっているかチェックするプラグインを書いてみた

sylpheedで送信時に添付ファイル(.zip)にパスワードがかかっていないと
警告してくれたらいいなというのがきっかけでそんな感じのプラグインを書いてみた。



起動時に問題なければステータスバーにアイコンが表示される。


プラグインの読み込みに問題あればこんな感じにアイコンを表示。



送信ボタンを押したときにパスワードをかけていないzipファイルがあれば、
メッセージを表示する。


うっかりはいを押しちゃった人のために、再度確認するようにしてみた。
わざとボタンを逆にしてみたり。


これがあると、パスワードかけないままzipファイル送っちゃったよという
うっかりさんを防止できるようになります。


ダウンロードは以下から。
chkarchpasswd-0.2.0-alpha.zip

http://gigo-ice.org/tech/sylpheed.ja.html


ただし何度か操作しているとsylpheedごと落ちる致命的な不具合があるので、
あくまでこんなことがプラグインでもできますよ、という実証実験版です。